北野保育園は「和・気・愛・愛」をもって、地域の子育ての支援を行います。

保育園ブログ

ようこそ、北野保育園のホームページへ

 北野保育園の園長の田中裕です。このブログまで入っていただきましてありがとうございます。

 園のホームページをやっとこさ立ち上げました!この時代に園のホームページも無いなんて、と思っていた方、お待たせしました。やっと北野保育園もたくさんの人に紹介できるようになったと職員一同喜んでおります。

 さて、私たちは今年度から法人の理念を再構築して「和・気・愛・愛」を掲げています。今、福祉やサービス業だけでなく一般の企業や学校においても「他者に対する思いやりの心(ホスピタリティ)」の大切さが謳われています。人間とは何かという定義に対して「社会的な動物である」といったものがあったかと思いますが、人は他者なくして生きてはいけません。(「人」という字は互いに支えあっているでしょう、といったのは金八先生でしたっけ。)

 

 ところが、今の社会では他人の誹謗、中傷をする人や他者へのねたみ、そねみばかりの人や、自虐的で自分を追い込む人などがなんと多いことか。だからこそ、ホスピタリティが強く必要とされているのかもしれません。まさに「お・も・て・な・し」ですね。

 

 ブログということで、楽しく少しくだけた感じで行こうと思ったのですが、かたいですね。すいません、元国語の教師なもんで。ちなみに私はSNS系のものはまったくやっておりませんので、こういう文章ってどう書いていいのやらと悩んでしまいます。

 

 立ち上げたばかりですので、このコーナーもしょっちゅうアップできるかどうかわかりませんが、また、せっかく読んでいただいた方に何の役にも立たない文章になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

 

社会福祉法人藤花学園 理事長

北野保育園 園長 田中 裕

2013年11月14日   北野保育園

ページのトップへ戻る