北野保育園は「和・気・愛・愛」をもって、地域の子育ての支援を行います。

保育園ブログ

桜と春雷

 今年も桜がきれいに咲きました。1日は雨模様でしたが入園式はあたたかい雰囲気でした。そして、今週は晴天が続き、桜も満開になりました。昨日、今日と慣れ保育が始まっていますが、新入園児は落ち着いて過ごしています。

しかし・・

 

満開の桜の花びらを濡らす雨が、昨日はおやつの時間に降りました。あっという間に狐の嫁入り(天気あめ)となってまたいいお天気に。

 年度初めの保護者会が行われるのも恒例です。昨日私は本園2歳児の保護者会に出ました。担任が自己紹介で血液型と生まれ月と好きな食べ物を言ったためにお母さんたちも同じ紹介をすることに(笑)。担任は4人中3人がO型、お母さんたちも最初の3人がB型で、ちょっとびっくりしましたが、AもOもいました(笑)。ちなみに私のA型というのはお母さんたちに見抜かれていました。実はけっこうだらしなくていいかげんなところもあるんですが(笑)。そんな和やかな保護者会が行われている中、突然2階の部屋でロッカーでも倒れたかと思う轟音が。建物も揺れました。どうも春の雷だったようです。

 昨日の天気は晴れのち曇りのち雨のち天気雨のち晴れのち雷。そう、新入園児も親から離れて落ち着いていても、だんだん状況が分かると昨日の天気のように笑ったり泣いたり。それはかわいそうなことではなく、子どもと親の愛着関係がしっかりできている証拠です。そして、しばらくすると園でも保育者と子どもの間に家と同じ愛着関係ができます。子どもが安心して保育園ですごし、家でおうちのかたとゆっくり休めるように子どもの生活を作るのが私たちの仕事です。今年も笑顔と輝く目がたくさん見られる保育園になるようにがんばります。園長 田中 裕

2017年04月04日   北野保育園

ページのトップへ戻る