北野保育園は「和・気・愛・愛」をもって、地域の子育ての支援を行います。

保育園ブログ

大盛況の夕涼み会

 7月19日(土)に恒例の夕涼み会が行われました。心配していた天候ですが、終了時間とともにザーザーの降雨!無事終わってよかったです。

 今年の目玉は、キッズスマイルカンパニーのアーティスト「ちゃりー」こと河野理さんのパフォーマンスでした。「ちゃりー」さんは日本全国を回っているアーティストで多忙な中、いらしてくださいました。また「ちゃりー」さんは板橋区の私立保育園の保育士研修の講師に何度もお願いしている男性保育士でもあり、現在は世田谷のある保育園の分園の施設長をされているそうです。多彩な手遊び、手品、パントマイムなどにおとなも子どもも大喜びでした。(園長ならあれぐらいやってほしい、なんて無理なこと言わないでくださいね!)

 また、盆踊りでは今年も卒園児のS君とT君の兄弟がすばらしい和太鼓をたたいてくれました。2回ともたくさんの子どもが参加して踊り、夏祭りらしさが感じられたのも和太鼓があってのことだと思います。S君、T君本当に毎年、ありがとう!

 新しくはじめたオリジナル缶バッチ製作も大人気でした。この企画は実は板橋区社会福祉協議会の協力によってできたものです。缶バッチ作成機の貸し出しだけでなく実際に手伝いに来てくださいました社協のお二人にも改めて御礼申し上げます。そして、二人とも「こんなにたくさんの人が作ったのは初めて」とびっくりされていました。(この缶バッチ製作は実は秋にも、もういちどチャンスがあります。こうご期待!)

 在園児の家庭だけでなく、卒園児、地域のかたなどたくさんの人に参加していただき梅雨明け目前の楽しい夜を過ごせたことをうれしく思います。参加してくださいました皆様、運営に尽力してくださいました職員のみなさん、板社協のNさん、Yさん、ゲストのちゃりーさん、本当にありがとうございました。   北野保育園 園長 田中 裕

 

夕涼み 画像.jpg

2014年07月22日   北野保育園

ページのトップへ戻る