北野保育園は「和・気・愛・愛」をもって、地域の子育ての支援を行います。

保育園ブログ

GWはBBQでSIです

あわただしい4月が去ってしまい、世の中GWです。土曜日保育は職員も当番制ですが、4月30日と5月7日に当番がなくて、5月2日と6日に休みを取ると、なんと10連休なんですね!職員に「休み取れば?」と水を向けましたが、さすがに

気が引けるのか、この2日間を両方取る人はいませんでした(笑)。っていうか皆さん「そんなことしtら社会復帰できなくなりますよ~」と言ってました。なるほど、私も先週木曜日が一日出張で、金曜からGWに入り、月初の今日仕事に出ると手紙、メール、書類の整理で一日が終わった感じでした。

 GWっていえばBBQです。多いときはGW中に3回もやり、肉を見るのも嫌になったことがありますが、最近は1回です。でも4日は雨マークでちょっと心配。BBQがおいしいのは炭で焼いていることもありますが、外で食べるというのが大きいみたいです。開放的な気分は味とも関係あるとか何とか、と以前テレビで実験していました。遠足の弁当がおいしいと子どもが喜ぶのもうなずけますね。

 ところで、保育園では前から食育計画を策定することが求められています。しかし、どうも食育というと調理保育、そのための栽培計画というのが定番というか、それしかないみたいな風潮があります。北野保育園で業務委託している給食業者は「毎日が食育」と考えて献立作成しています。今年は園が保育の方針としている「生きる力のある子ども」を食育と絡めて「食育で生きる力を育てよう」と考えています。なぜなら「知徳体」が調和した人間の育成のベースは、知育・徳育・体育の基盤が食育だからです。委託業者であるサンフラワー・Aさんと協力して他にない食育計画ができるようがんばります!

 毎日が食育ってことはBBQも大切なSI(食育)ですね。(ちょっと強引なタイトルでした。DAIGOさんみたいにはできません)

                                                   園長 田中 裕

2016年05月02日   北野保育園

ページのトップへ戻る